トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

術後半年!人工股関節定期検診!

先日、人工股関節の定期検診に行ってきた。

術後、ちょうど半年になる。

 

主治医の森田先生が

レントゲンの映像を見ながら

「全く異常なし!です」

「良かったです!」

「なんか、変わったこととかありました?」

「いや、特にはないですけど、会社で階段2段ぐらいの高さから飛び降りたら、ジジイ、あ、上司に怒られました。笑」

「あははは」

「先生、大丈夫ですよね」

「まぁ、そのぐらいの高さなら大丈夫ですけど、あまり飛び降りる癖は付けないほうがいいですね」

「ですよね、先生、僕けっこうジョギングとかウォーキングとかするんですけど、よくないんですか?」

「そうですね、筋力アップすることは良いんですけど、あまりやり過ぎると、人工股関節の寿命が短くなりますね」

「えっ、そうなんですか!運動は逆効果ってことですか?」

「そういうわけじゃないですけど、やっぱり運動すると、関節部分の受け皿がすり減ってしまうので、どうしても寿命は短くなりますかね」

「先生、人工股関節の寿命ってどのくらいですか?」

「う〜ん、まぁ20年で8割の人が…」

「えっ、20年で8割、、それ寿命来たら手術ですか?」

「そうですね、再置き換え手術になりますね」

「いややー!僕50やから、70になって手術とか、いややー!」

「まぁでも、今の人工股関節の性能は上がってるので、20年から50年持つとも言われてますから、わからないですよ」

「はい……」

 

もう休日に、あんまりジョギングするの

やめとこ。

 

「他には大丈夫ですか?」

「はい、全然大丈夫です!正直、人工股関節付けてるのを、忘れてるぐらい調子いいですよ」

「そんないいですかー!良かったです」

「はい、正座もできるし、あぐらも大丈夫ですよ」

「いや!あぐらだけは絶対やめてください!」

「外れますか?」

「その動きだけは、脱臼する恐れあります、足を捻る、旋回する動きだけは、やらないように気をつけてください」

「はい、分かりました!んじゃ SMAPのがんばりましょうの、出だしの振りだけは絶対ダメですね」

「……はぁ?」

めちゃくちゃすべった。笑

f:id:tomoblogkun:20230308202244j:image

足がこうなる動き⬆️わかるかー笑

 

「それはそうと、来月から、この病院離れるんですよ」

「ええっ、そうなんですか、どちらへ?」

「大学に戻ってこい、と言われていて大学に戻るんです」

「そうなんですね。んじゃ今日これて良かったですわ」

「ほんとですね」

「先生、色々お世話になりました。ありがとうございました」

「いえいえ、定期検診は、代わりの者がするので、また来てくださいね」

「はい、お互い がんばりましょう!HeyHeyboy♫カッコわるい〜♫ あ、この動きあかんかった。笑」

 

そんなことで、術後半年の

人工股関節、定期検診は無事に終わりました。

 

さぁ今日も安全運転で頑張ろっと。