トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

本当の優しさとは

Yahooニュースの記事を読んだ。

お笑いコンビ『ハライチ』の岩井さんが

自身がMCを務める番組で言っていた。

昔はシャコタンのセルシオに乗っていたと。

なぜシャコタンに乗っていたのか?

それは

車の下に猫が入り込まないようにする為だと。

もちろん岩井さんの

咄嗟の秀逸なボケと思うが

ネットでは『優しい』などの声が挙がった。

 

 

かつての同僚Z氏

出勤の時、車のエンジンを掛けようとしたら

エンジンルームの方から猫の鳴き声がした。

確認するとエンジンルームの中に

のら猫が挟まって出れなくなっていた。

しかも2匹。

どうすることもできないのでJAFを呼んだ。

猫を救出するにはファンベルトを切り

少しエンジンをバラさないと無理と言われた。

Z氏は迷わず猫の救出を頼んだ。

猫は無事に救出された。

 

JAFから修理費用が告げられた。

10万円……

Z氏は目を丸くした。

こっちが泣きたいと思った。

いや泣いてた。

しかし

猫が助かったのだから良かったと言った。

 

これが本当の優しさと思った。