トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

人は誰でも1万個のミライがある

『数字でわかる驚きの人体』という本に

書いてありました。

 

人間の舌にはたくさんのツブツブがある。

このツブツブは乳頭といって、そのほとんどに

味覚を感じる味蕾(みらい)という器官がある。花の蕾に似ているのが名前の由来で、食物の成分が接触することで反応する。

 

美味しいとか不味いとか感じるのは、

この味蕾の刺激が神経から脳に伝わるためだ。

 

味覚は、酸っぱい、甘い、苦い、塩辛い、の4種があるとされてきたが、今はうま味を食わえることもある。

 

舌先は甘さ、奥は苦味というように、場所によって感じる味が異なるのだ。

 

じつは

味蕾があるのは舌の上だけではない。

食道にもあるのだ。

ビールののど越し最高!なんて言うのは、

まさに食道の味蕾で味を感じているからである。

 

この味蕾は、成人で約1万個あるとされ、10日から20日で新しく入れ替わり、常にフレッシュな状態なのだ。

 

しかし、70歳頃で半分以下になるという。

 

ビールで思い出したが、

先日、慰安旅行で宴会の席で、ジジイ(元社長)がビールをつぎに来てくれた。しかし僕は全く飲めない、スーパーゲコである。

ていうか、アルコールを飲むと持病の喘息が悪化するから飲めないのだ。

 

もちろんそのことを熟知しているジジイは

僕にコップ5ミリぐらいビールをそそいでくれた。

このぐらいならいけると思いグッと飲んだ。

f:id:tomoblogkun:20231003184316j:image

*写真は異なります

コップ5ミリでもフラフラしてきた笑

酔っ払った。笑

 

僕は酔うと普段の3倍は喋る。

普段もおしゃべりなので、ただただうるさい!

オッサンになるだけなのだ。笑

 

僕の食道の味蕾もしっかりビールを味わった。

 

がしかし、会社は仕事が激暇で売上は低空飛行状態、2年後には解散する予定だ。

 

僕のミライは大丈夫なのか?笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。