トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

しばらく喋り方が王騎将軍の僕

連休2日目、今日は映画を見てきた。

前から見たかった『キングダム~大将軍の帰還』だ。

f:id:tomoblogkun:20240715133744j:image

めちゃくちゃ面白かった!キングダムファンの人は、ぜひとも劇場で見た方がいいと思う。

僕なんて、キングダムは映画しか見てない、にわかファンだが、漫画やアニメで、どっぷり浸かってるファンなら感動するのは間違いなしだ!

 

ネタバレになるので、映画の話は詳しく語れないが、とにかく大沢たかお演じる

王騎将軍が、めちゃくちゃかっこよかった!

f:id:tomoblogkun:20240715192027j:image

最初から最後まで、ず〜っとかっこよかった!

 

吉川晃司が演じる龐煖(ほうけん)も

凄かった!

シンバルキック炸裂してた!笑

f:id:tomoblogkun:20240715192036j:image

個人的には、きょうかい役の清野菜名さんの

アクションが好きだが。

f:id:tomoblogkun:20240715192043j:image

上映時間は2時間26分の長丁場だったので、

見に行かれる方、トイレだけはきっちりしといた方がいいと思われます。

高齢者が、ちょいちょいトイレに立たれてましたので。

 

今回も、きっちりポップコーンを買った。

長丁場ということもあり、がっつりLサイズを買った。

そして残した…

 

ところで、普段、ポップコーンなんて食べないのに、なぜ映画館だと食べてしまうのか?

美味しく感じるのか?

 

それは『文脈効果』というものが働くからだそうだ。例えば、スーパーでお惣菜を買ってきて、パックのまま食べるより、お皿に移し替えて食べた方が、より美味しく感じるでしょう。

商品自体は変わらないのに、まわりの状況やものによって価値が変化する現象を心理学では、

『文脈効果』と呼ぶそうです。

 

それでいうと、回転寿司のメニューにある、たこ焼きなどもそうだ。普段食べるたこ焼きの3倍は美味しく感じる。まぁ個人差はあるだろうけども。

 

 

今回の映画『キングダム大将軍の帰還』で、

僕は大沢たかお演じる王騎将軍の大ファンになった。

 

笑い方が「ウフフフフ」ってなりそうだ。笑

 

でもよくよく考えたら、

あんな将軍が、現実世界に居たら、ドン引きする! 映画の世界だからかっこよく見えるのだ!

これも、文脈効果なのかもしれない。

違うか。笑

 

また明日。