トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

おばあさんの切れ味

僕は毎朝、電気シェーバーを使って髭を剃っています

 

使い出して2年目になる、P社の電気シェーバーなのですが

 

1年目の時に剃り味が悪くなって 替刃を交換しました

 

いや、いつも思うんですが、なぜあんなに替刃の値段が高いのでしょう

 

本体が5、6千円で買えるのに、替刃が4、5千円

もします

 

それなら本体を買った方がええやんって思います

 

まるで45分7000円の風俗に行き、30分延長で5000円も取られるあの感じです(笑)

 

まぁこれは全て策略なのかもしれませんが。

 

 

 

スマホなんかもそうです。2年縛りで購入して

 

2年で機種代をやっと精算できたと思ったら、きっちりどこかしら故障してきます。笑

 

そういう風に作ってある?なんて思ってしまいます。

 

 

他にも スッキリしないことってあります

 

例えば、コンビニで売っているミネラルウォーターの、二リットルのペットボトルよりも、一リットルの方が、値段が高いとか

 

おそらく一リットルの方が、需要が少ないので高いのでしょうけど…

 

 

喉は潤っても、なんかスッキリせえへんわ

 

 

市販で売ってる目薬も、医者が推奨するのは1ヶ月で新しいものと、交換するのが良いといいますが

 

あの量を1ヶ月で消費できません。

 

1日何回ささなあかんねんって話です

 

視界がスッキリ良好でも、気分はスッキリせえへんわ

 

 

僕がよく愛用している、龍角散ダイレクト

1日6回まで使えるのですか

 

一箱16袋しか入ってないです

 

2日で割り切れないし、3日でも割り切れない

 

三箱買えば48袋になるので

やっと6回で割り切れます

 

ということは三箱買ってくださいよ

その方がキリがいいですよ

 

というメーカーの策略か?

 

喉はスッキリしても気分はスッキリせえへんわ

 

あと、よく車のシートの裏側がテーブルになるやつがありますが

あれのドリンクを置く場所が、もれなく浅いです

 

もちろん車を停めてお使いくださいということでしょうけど、浅すぎて万が一当たったら

 

100パー  こけます

 

ほんまスッキリしないことっていっぱいありますねぇ(笑)

 

 

そんな中、スッキリしたというか

 

スッキリした一言を聞いたなぁ っていうことがありました

 

 

また 電気シェーバーの話になりますが

 

 

家電量販店に電気シェーバーを見に行ってた時に

 

老夫婦が見に来ました

 

おじいさんが電気シェーバーを見ていると

 

おばあさんが半笑いで一言

 

 

「アンタ、もう先長くないんやから安いのにしときや」

 

 

えええええっ!!!!

 

 

おばあさんのその一言

 

 

どの電気シェーバーよりも切れ味が鋭かったです(笑)

 

 

スッキリした一言ですね

 

いやいや、ちゃうちゃう、おじいさんからしたら全然すっきりせえへん話ですわ(笑)

 

 

そんなことで

髭も剃って気分もスッキリして

 

明日もラスイチも安全運転で頑張りたいと思います。