トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

カチ止め

皆さん、カチ止めという言葉をご存知でしょうか?

 

ガソリンスタンドで給油した時に、ある程度燃料が満たされたらノズルがカチンと止まります

 

このカチンと止まったところで、給油を終わることを、カチ止めと言います。

 

トラックの燃料タンクは口いっぱい満タンにしちゃうと、走行中の揺れなどで少々漏れてしまうのです

 

それが燃料タンクに染み付きます

 

僕は普段からトラックをマメに洗車するので

その燃料タンクの染みがめっちゃ嫌です

 

せっかく洗ったのに、給油した後走ったら燃料タンクの口から染みが…

 

それがなかなかのストレスなので

 

今日は、給油する時に

「満タンだけど、カチ止めでお願いします」

と頼みました。

 

 

その後すぐにコンビニに止まって、ふと燃料タンクを見てみると

 

口のとこに軽油の染みが……

 

おそらく給油してくれたスタッフがノズルを離す時に誤ってこぼしたのでしょう

 

 

いや、こぼすのはしゃあないねんけど

 

せめて拭いてくれよ!

 

 

っていうか、その染みが嫌だからカチ止めで頼んでいるのに……

 

 

 

もう〜〜〜

 

 

僕のカチンが止まりませんわ。笑

 

 

 

 

それはそうと、この度

 

読者の方が100人を超えました!

 

現在、102人の方が読者になってくれています

 

めっちゃ嬉しいです!!!!!

 

読者になっていただいた方々、本当にありがとうございます。

とても励みになります!!!!

 

これからもよろしくお願いします。

 

皆様1週間お疲れ様でした。