トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

クラウンのおっさんとポルシェのおっさん

 

あれはトラック運転手になって5年目ぐらいのこと。

 

真夜中2時に国道を同僚と2台で走っていた。

 

信号で止まった時に、後ろから白いクラウンが追い抜き、僕の4台前に止まってる車の前に横付けした。


f:id:tomoblogkun:20200321175217j:image

中から柄の悪そうな おっさんが降りてきて、その運転手に 怒鳴り散らしている。

 

おそらく酔っ払い。

 

ガタイもよく 柄は超悪い。

 

しかも木刀を持っている。

 

信号が青になった。

 

酔っ払いは まだ絡んでいる。

 

僕も若かったこともあり、クラクションを

ファーーーーンと

思いっきり鳴らしてやった。

 

その酔っ払いは 後ろを向き こちらへ歩いてきた。

 

前から順番に 一台ずつに クラクションを鳴らしたのはお前か?と聞いているようだ。

 

やばい。

 

あんな木刀持ったおっさん普通じゃない。

 

これはやばい。

 

前の車まで来た。

 

どうしよ…

 

僕は考えた。

 

……

 

一休さん並に考えた。

 

ポク ポク ポク ポク ポク ポク

 

 

ちーん 閃いた!

 

 

酔っ払い

「おい!お前かー?クラクション鳴らしたの」

 

「いえいえ鳴らしてないです。後ろから聞こえましたよ」

 

後ろですわ みたいなゼスチャーをしながら言った。

 



後ろに居たのは同僚Kだった…

 


僕は同僚Kを売った。

 

あおり運転よりタチが悪い。

 


でも これは卑怯ではない。

 


危機回避能力が高いだけだ。

 

 

Kさん その説は すんませんでした(笑)

 

 

 


これはトラック運転手になって15年目ぐらいのこと。

片側二車線の左側をゆっくり走っていた。

 

右側からポルシェが来て僕と並んだ。


f:id:tomoblogkun:20200321175302j:image

並走してたのも束の間。

 

フラフラこちらに寄ってきた。

 

僕は反射的にクラクションをファーーーンと

思いっきり鳴らした。

 

そのポルシェ 鳴らされたのが腹立ったのか

 

僕の方を見上げて 凄い剣幕で怒っています。

 

向こうは左ハンドル 僕は右ハンドルなので

お互いの顔が良く見えます。

 

相手はコワモテ系のいかつい おっさん

 

そして、散々威嚇して先に行ってしまいました。

 

なんやねん。こっち1ミリも悪くないやん。

 

不快指数100な気持ちで走っていたら

 

次の赤信号で ポルシェが止まってます。

 

このまま行くと 横並びになる。

 

僕は右ハンドル ポルシェは左ハンドル。

 

ご対面する。

 

僕はスマホの動画撮影を準備した。

 

何故なら僕が危害を与えられた時の証拠になるので

 

ここでも危機回避能力の高さが発揮された。


そして ポルシェの横に並んだ。

 

さぁ おっさん どんなイチャモン言うてくんねん。

 

ポルシェのおっさん

 

 

こちらを一切見ない。

 

あれ?なんで?

 

さっきあんなに威嚇してたのに。

 

僕は窓を開け 臨戦態勢

 

ポルシェのおっさん

 

こちらを全く見ない

 

えっ?どうなってんねん おっさん

 

 

ポルシェのおっさん

 

さっきより背筋がピンとなってる

 


え?緊張してる?ビビってる?

 


ポルシェのおっさんは こちらを気づいてるはずなのに。

 

ポルシェのおっさん マネキンのように動かず。

 

どんだけヘタレやねん。

 

なんか言えよ。

 

山口百恵でも言うぞ

 

ちょっと待って〜プレイバックって

 

まぁそのおっさんのポルシェは 真っ赤じゃなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様 1週間お疲れ様でした。

今週も読んで頂いてありがとうございました。