トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ワンチャンがワンチャン


家から駐車場に向かう途中の公園で、中学生男子の会話が聞こえてきた。

「あれどうする??」

「ワンチャンいけるかもしれんなぁ」


ワンチャンいけるかもしれんなぁ、

ワンチャン、、

ワンチャンって何?


前に他社のドライバーA君も使っていた。


その時ちらっと聞いてみたら、
ワンチャンスの略だと。

ワンチャンス、

ってことは1回だけチャンスがあるってこと。


でも、会話の中で1回だけチャンスがあるっていう出来事って、そんな出てくる?

 

UFOキャッチャーをやっていて、残りあと1回になった場合なら

「ワンチャンあるわ」

って成立するけど、


会話の中でワンチャンってそんな使えることがないと思うけど、、、

 


で、調べてみたら、

ワンチャンは元々、麻雀用語からきているらしい。


f:id:tomoblogkun:20210524195316j:image

ワンチャンスっていう意味だが、

使い方によっては

「もしかして」って時にも使うらしい。


なるほど、
もしかしてなら、会話でも結構出てくるな。


でも、こんなこともあるらしい。

「焼肉食べに行く、いや、ワンチャンラーメンもありかも」


この場合のワンちゃんは

全く意味が無いらしい、、、

どないやねん!!!(笑)


ややこしい、、、ワンチャン、、

 

例えば、犬が川を飛び越えられるか?ってことは

ワンチャンがワンチャンいけるかも! になる?


飼い主の名字が椀(わん)さんなら、

ワンさんのワンチャンがワンチャンいけるかも!になる(笑)


しかもワンタンを食べた後なら

ワンタンを食べたワンさんのワンチャンがワンチャンいけるかも!になる(笑)

 

 

えっとー、

 

僕は、ワンワンワンワン何を吠えているのでしょう…(笑)

 


読者の皆様が
ワンチャン、ぷぷっと笑ってくれたら嬉しいです(笑)

 


さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。