トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

おかん


おかん。

僕の弁当のおかずをキュウリとワカメの酢の物だけにするのは止めてくれ。

酢の物の汁が白飯に浸透して とんでもない事になったわ。

家に帰って文句言うたら「あんたまだマシや!私なんか白飯に紅しょうがだけや!」と逆ギレされた。


おかん。

いつもバーモンドカレーを水入れすぎてシャバシャバで食わすの止めてくれ。

連れの家でカレーご馳走になった時、美味すぎて衝撃受けたわ。


おかん。

いつも「とも 食べや」言うて鍋食べてる時、勝手に器に入れてくるの止めてくれ。 自分のペースっちゅうもんがあんねん。


おかん。

ご飯ちょっとだけおかわりの時に、
並以上に盛るの止めてくれ。 ちょっと言うてるやんけ。


おかん。

中華屋に食べに行った時、スパイシーな味付けを 「オッサンの汗が入ってるわ」と言って、マジで厨房ガン見するの止めてくれ。

以来、俺も厨房見てまう。


おかん。

おとんの法事で、前に座ってるオッサンの靴下が破れてるのを発見して、僕にアイコンタクトして笑いこらえるの止めてくれ。 俺も吹いてまう。


おかん。

タンスの引き出しの底に新聞紙を引いて、そこにコンドーム隠しとくの止めてくれ。 いつどこで使う気やねん。


おかん。

言うことを聞かない僕に 「ともはもううちの子じゃなくなるからなぁ 」と優しい口調で少年院に入れようとするの止めてくれ。 ビビったわ。


おかん。

洗濯物が生乾きで臭くて、僕が「おかん洗剤入れんたんか!」とキレたら、
「入れたと思う」って返すのは止めてくれ。


おかん。

タンスの引き出しに入ってた封筒を開けたら、カミソリの刃だけ入れとくの止めてくれ。 誰宛やねん。


おかん。

交通事故のニュースを見て、心配になって、僕に「ともちやん きをつけて早くかえつてきてね」🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙と、車の絵文字山盛りのメール送るの止めてくれ。 大渋滞やがな。ほんで小文字の使い方覚えてな。


おかん。

肺がん末期で自宅看護中、ヘソクリあるか?と聞いたら「あるで」と自信満々に言うたけど、未だにヘソクリ出てきてないぞ。


おかん。

詩吟の段を持ってるおかん。近所の高齢者を集めた歌サークルの会長をやっていた。
入院中「もう一度歌いたかったな…」とぼそっと呟いたことを覚えている。

大丈夫!おかんの分まで俺が歌いまくるから。

 


8月17日。


今日は、そんなおかんの命日。

 


今朝、家を出て駐車場まで歩いていたら、公園の横に1輪の白ゆりが咲いていた。


f:id:tomoblogkun:20210817192934j:image

ん? 昨日まで無かったのに。


なにこれ?


あっ、おかん、覗きに来たのかな?

 

 


いや、おかんちゃうわ。

こんな白ゆりて、
黒木瞳みたいなイメージちゃうわ。


おかんは。

どっちかいうたら柴田理恵やわ笑

 

 


「おかん大丈夫やで元気でやってるから」

 


さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。