トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ドンドン式計算


今日は9月20日敬老の日です。
(昨日書いている)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

これを書いている僕は、今

インド式計算にハマっています。


僕は小学生の頃から計算がとても苦手でした。

恐らく小学校6年でも足し算する時に指を使っていました。笑


手の指で足らない場合は、足の指も頭で想像しながら計算してました。笑


ある意味、左脳はダメでも右脳は異常に発達していたのかもしれません。笑

 

そんな僕ですから、ずっと計算が苦手なんです。


簡単な足し算 引き算 掛け算 割り算が
全くできません。

 


そんな僕に、これではダメだと。
神様が思ってくれたのかYouTubeの動画をうろうろ散歩していると、秒で計算するインド式計算の動画を見つけました。

 

僕に衝撃が走りました。

これは凄い!

これをなんで小学校の時に教えてくれへんかったんや!

これを知ってたら計算めっちゃ楽しかったやん!

って思いました。

 

例えば65×65


皆さん、暗算でも、筆算でもいいので解いてみてください。


チッチッチッチッ


チッチッチッチッ


できました?


ちなみに僕はマジですけど2秒かかってません。


答えは4225です。

 

小学校6年ぐらいまで、足し算を指を使ってやっていた男が、この掛け算を秒で解くんですよ!凄くないですか?


もう一問 45×45

 

 


答えは2025


マッハですわ!!


୧(๑•̀ •́๑)イェイ

 

ただし、これは条件があって。

10の位が同じ数字。
1の位の合計が10であること。


やり方は?


65×65の場合。


ブログで打ち込むのは面倒くさいので、手書きの写真をご覧ください。


f:id:tomoblogkun:20210921095546j:image


これで分かりますでしょうか?

まず1の位を掛けます。

5×5=25

次に10の位を掛けますが

その時、片方の数字に1を足す。

なので

6×7=42 になります。

後はそれを下ろしてくる。


分かりますかね?


説明がアホアホなんで、ちょっと分かりにくいかもしれませんけど。


お手数ですが、わからない方はネットで調べてください。笑

 

でも、この掛け算は制約がありすぎる?


もっとどんな数字でもパッと計算できないのか?


調べたらあったんですよ!!


どんな数字でも早く計算できる、インド式計算方法が!


それも今回特別に僕のブログの読者の皆様にだけお教えします。


えっ、何年も前から世に出回ってるって?


でしょうね。笑

 


それでは、やっていきましょう。


例題 73×45


はい、皆さん計算してみてください。


これ、筆算でやったら面倒くさいわー


あれをかけてあれをかけてあれをかけて、あれをかけて、最後にアレを足してみたいな……

 

さすがにインド式計算でも、この場合暗算は難しいかもしれません。


筆算でやりますが、その方がとてもわかりやすくて、簡単なんですよ!


こちらも文字で説明するのは難しいので、手書きで書いてみました。


f:id:tomoblogkun:20210921095620j:image

73×45=

先ず 10の位の計算をしていきます。

7×4=28

次に1の位の計算をします。

3×5=15

それを下に下ろします 2815


次に筆算を斜めにそれぞれかけます。

7×5=35
4×3=12

次に答えを足します。
35+12=47


最後に2815の81の部分に47を足します


すると答えは 3285になります。


分かりますかね?


写真を良く見ていただいたら分かると思います。

 

ちんぷんかんぷんの方は

お手数ですが、ネットでインド式計算を調べてみてください。笑

 

そんなことで、


敬老の日の僕は、

朝から計算の日でした。

 

思えば、おばあちゃんっ子だった僕は


欲しいおもちゃがあって
買ってもらえない時。


おばあちゃんの家の押し入れの木の扉を
足でドンドン蹴っていました。


おばあちゃんにイエスをもらうために


ドンドン蹴っていました。

 

10分ほどしたら、痺れを切らしたおばあちゃんが言います。

 

「ほな買いにいこか」

 

「うん」

 

そしておもちゃ屋さんへ。

 

これが僕のドンドン式計算です。笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。