トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ほたえる

バンドのネーミングを決めるのって難しい。

あのB’zでさえも、当初はA‘zだったらしい。

しかし読み方が、当時流行っていた感染症に似ていることからB’zになったという。

f:id:tomoblogkun:20230620230359j:image

B’zでよかったと思う。もしA‘zだったら

ここまで売れて無かったと思う(なんとなく)

 

7、8年前、僕は同僚のZ氏と、B’zのコピバンを組んだ。その時、バンド名を何にするかアイデアを出し合った。

 

Z氏が考えてきたのが『HOTAEL』ホタエルだった。ほたえるとは、関西の方で暴れるとか騒ぐという意味だ。

よくおばあちゃんに

「とも、うるさい、ほたえたらあかん」なんて怒られたもんだ。

 

僕はその時はええやん‼️なんて言っていたが、、

数年後は、めっちゃダサいな!なんてイジっていた。 結局バンドも違う名前にしていた。

 

そんなZ氏

我社で2年前、代表取締役になった。

(正確にはジジイにさせられた)

まぁ僕もジジイにZ氏を推したが。

(あの時はごめん)

 

そしてコロナ禍になり仕事がどんどん暇になっていく中、ジジイの理不尽な指示、無言の圧力、自分勝手な行動に日々耐えれなくなり、1年前に会社を去った。

 

そして先日、1年ぶりにZ氏と電話で話した。

 

「久しぶり〜元気にしてた?」

「はい、まぁなんとか」

「石の方は大丈夫なん?」

Z氏は尿管結石を患っている。

「それがね。辞めてから2回入院してます」

「ええええええ‼️」

「石が尿管に詰まって、それに気づかず仕事してたら、熱が出てきて」

「うんうん」

「コロナにかかったんかなと思って検査したけど陰性で」

「なんやろ?」

「それで、そのうち、手が震えだして、息ができなくなったんですよ」

「ええええ‼️めっちゃやばいやん😱」

「んで、救急車で運ばれて即入院です」

「えーーっ!ほんでなんの病気やったん?」

「石が尿管に詰まったまま放置していたら炎症を起こして、それが全身にまわったみたいで」

「肺にも?」

「そうです。それで息が苦しくなって」

「めっちゃやばいことになってたんや!」

「はい、医者にもうちょっとで命も危なかったって言われました」

「うわぁ、良かったなぁ。助かって」

「はい。良かったです」

「ほんま全然、ほたえられへんとこやったで笑」

「やめてくださいその話は、、恥ずかしいですわ笑」

 

1年ぶりに連絡したZ氏は大変なことになってたが、現在は月1の通院だけで元気にしてるということで安心した。

Z氏はうちを辞めてから、別の運送会社で運転手として頑張っている。

 

「それはそうと、うちの会社もいよいよやばいわ」

「マジっすか」

「マジやで。なぁ、Z氏の勤め先に面接に行くし社長に言うといて。何でもできる有能な人材がいますって」

「いやぁ…ともさん。実は今こっちも暇になってきて、人、募集してないんですよ」

「なんやて‼️」

 

マジか……

 

あてにしていた再就職先が……

 

 

あ〜あ。

 

一緒に、ほたえたかったのに。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。