トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

フェイシャルフィードバック効果ってご存知ですか?

タイトル長っ、笑

ブログのタイトルを付けるセンスが、

我ながら全然なくてすんません。

 

最近ブログをサボっておりまして、

過去記事を引っ張り出してきて再アップするというセコい技を使って申し訳ありません。

 

また今後も、こういうことをやっちゃうと思いますが、読者の皆様、「これ前読んだやつやんけ、しょうもないのー」と思われるかもですが、

どうかあたたかい気持ちで読んでやってくださいませ。

 

 

さてさて、

皆様「フェイシャルフィードバック効果」ってご存知ですか?

我々人間は、感情というものによって、表情が変わりますよね。悲しい時には泣くし、面白かったら笑う。嬉しい時は嬉しそうな顔をします。

 

しかし、実際はそんな単純な話ではありません。

 

もちろん、嬉しいことや楽しいことがあれば、

笑うことでしょう。

でも、面白いことなどなくても、

とにかく笑顔を作っていれば、嬉しい気持ちになってくるのです。

全然面白くないのに笑った顔をしているとどうなるのでしょうか?

私たちの脳は笑顔の表情を作ると

「楽しいことがあったに違いない」と判断し

セロトニンドーパミンなどの幸せホルモンを

どんどん分泌するよう指令を出します。

 

そのため本当に嬉しく楽しくなってくるのです。

この現象のことを

フェイシャルフィードバック効果と呼ばれています。

 

フェイシャルフィードバック効果は日常にも応用ができます。

例えば、掃除とか庭の草むしりとか残業など

やりたくないことをやらなければいけない時も

 

嫌だなぁと思って不機嫌な顔をしていたら、本当に苦痛になってしまいます。

嫌なことをする時ほど、どんどん笑ってみるのです。

すると、「なんだか楽しくなってきた」

という気持ちになれますよ。

 

 

僕がジジババ(元社長、現社長)の相手をしている時はこの「フェイシャルフィードバック効果」を

よく使ってます。

 

先日も、ジジイと今度ある引越しの仕事の段取りの話をしてました。引越し先がマンションの5階でエレベーターが4階までしかないというクダリを話していたら、ババアが会話に入ってきて

「ともさんは1階から階段で」と、

死ぬほどおもんないボケを放り込まれても、

僕は笑顔で

「もちろん‼️冷蔵庫を背負って階段でいきますよー」とのっかります。

正直、めんどくさいやり取りですが、

僕は笑顔で対応しているせいか、

不思議とそこまで嫌な気持ちじゃないんですよ!

 

それで言うと、

竹中直人さんの

笑いながら怒る人

f:id:tomoblogkun:20230810184738j:image

 

これはもう全然怒ってません。笑

 

そらそやろ!

ギャグや!笑

 

 

さて明日から

お盆休みでーす。

読者の皆様、事故怪我病気のないように

楽しくお過ごしくださいね🍀