トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

おかん

おかん。

小学生の頃よく散髪してくれたよな。

前髪をいつもパッツンにしてくれてたな。

しかも毎回歪んでで、ある意味アシンメトリーのはしりやったかもな。

 

おかん。

いっつもコタツに寝転びながらバターピーナッツを食べてたよな。ちょうだいって言うと「鼻血出るからあかん」ってくれんかったよな。

それ医学的に何にも証明されてないぞ。

あと、だし昆布をよくオヤツ代わりにしがんでたよな。ほんで高血圧の薬飲んでたけど、だし昆布をやめた方が良かったんちゃうか。

 

おかん。

よく女性セブンとか週間女性とかの雑誌を買ってたよな。小6の思春期のオレには刺激が強すぎんねん!こっそり持ち出して布団にくるまって何回見たことか。

 

おかん。

夕飯の支度してる時に「今日何?」って聞くと、

「菜っ葉炊いとんねん」ってしょっちゅう言うてたな。「また菜っ葉かい!」ってキレてたけど、

50になった今は分かる。菜っ葉は大事やって。

 

おかん。

Tシャツのことを必ず「Pシャツ」言うてたな。

Pやったら腕通せへんわ。

ティッシュのことを必ず「キッシュ」言うてたな。

キッシュなんかネトネトで拭き取れんわ。

 

おかん。

自転車のサドルが破けてお尻濡れるからいうて

サドルにビニール袋被せてくれたよな。

あれ、塾行く時、死ぬほど恥ずかしかったわ。

 

おかん。

三面鏡の引き出しに貝印のカミソリをむき出しで入れとったな。あと髪の毛カールするやつもあちこち入ってたわ。まつ毛をクリンとする器具。

こっそり1回だけやったことあるわ。

その三面鏡、今でも俺の部屋に置いてあるよ。

 

おかん。

俺が大人になってもしょっちゅうケンカしたな。

しかもどっちも折れない。

誕生日で分かるメンタル占いで。17日生まれと26日生まれは鋼のメンタルの持ち主らしい。

おかんと俺やがな。

 

 

本日8月17日は

そんなおかんの8年目の命日です。

 

こうやって、おかんのことを

思い出すことが、供養になるかなって思ってます。

 

 

そういや、今日、車の窓を開けていたら、

ブーンってアブみたいな虫が入ってきたな。

慌てて追い払ったが、

あれ、おかんやったかも。

 

追い払ってごめんな。おかん。

 

大丈夫!心配しなくても

元気でやってるから。

 

 

えっ?誰がアブみたいな虫やねん!ってか笑