トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

僕の自己満足かも

給料日。

ジジババは、なんか素っ気ない。

ジジババとは、元社長と現社長のことである。

 

この素っ気ない感じの時は

だいたい給料が少ないのだ。

 

多い時はジジババも、イキッてグイグイ絡んでくる。

 

じつにわかりやすいのだ。笑

 

悪い事したときの子供のように

わかりやすいのだ。笑

 

このように、ジジババはわかりやすいのだが、

ひとつ、わからないことがある。

 

それは、、、

 

同僚Y君のことだ。

もちろん長い付き合いなので性格などはわかっているし、とても良い奴なこともわかっている。

 

わからないことというのは、

 

僕がY君に『奢る』という行為だ。

 

今年に入って、僕はずっとY君に奢ってきている。

何か仕事を助けてもらった時などは

御礼という意味で奢るのはいいのだが、

 

ランチ行く度に奢っている。

 

吉本興業の先輩が必ず奢るという

『しきたり』並に奢っている。

吉本興業の場合、収入が低くても先輩が奢るというシステムだ。

 

僕も、今年の夏の特別手当はY君より少なかった。でも奢っている。

 

いや、僕は奢るのが嫌と言ってるわけではなく、

全然いいのだ‼️

むしろ、奢ってあげたいぐらいだ。

奢ってあげるし、美味しいもん一緒に食べに行こって感じだ。

 

しかし、Y君も喜んでくれるだろうと思っていた奢るという行為は、

 

じつは僕の自己満足であって、

 

Y君にしたら

 

ただただ気を使ってしまい。

 

逆に、しんどい行為じゃないかなと。

 

……

 

……

 

えっと、

 

僕、考えすぎですかね?笑

f:id:tomoblogkun:20230909170820j:image

Y君、口では、ありがとうございます。と言ってるが、腹の中では「ラッキー」と毎回思っているかも。笑

 

でもY君が奢ってもらうことを当たり前と思われたら腹立つので、僕も奢るのをほどほどにしときます。笑

 

 

読者の皆様

今週も読んでくださって

ありがとうございました。

 

良き週末を。