トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

心のサウナ

特別お題『わたしがブログを書く理由

このお題について考えてみました。

わたしがブログを書く理由

それは『心のサウナ』です。

 

僕はブログを初めて4年半ほどになります。
僕が書く記事は、ブログ名どおりの
トラック運転手ともさんの日常であって、
それ以上、それ以下でもありません。

日々の生活の中で感じる喜怒哀楽を、
飾りなく書き記しています。
そして、ふだん口には出せない心の声を書くことにより、読んでくださった人に共感を得たり、

プププと笑って頂くことで、僕の心は整理されます。すなわち『心のサウナ』です。

体が疲れたらサウナで整えたりしますが、
僕はブログを書くことにより心を整えているわけです。

例えば、僕がSNSで、最初に書いた記事は、たしか、LINEPLAYのダイアリー機能でした。

街で見かけた放置車両。外車『ジャガー』の上に、数匹の野良猫がくつろいでました。
その様子を写真に収めて、僕は
ジャガーはネコ科だけに、野良猫達がジャガーの上でふんぞり返ってました」と書きました。

この記事に「面白い」「なるほど」「かわいい」等の、反応をしてくださった人達がいて、僕はなんとも言えない快感が走ったのを覚えてます。

そして、このはてなブログ様で最初に書いた記事は、配達中、僕は同僚のM氏が運転するトラックの助手席に乗ってました。すると狭い路地を抜けようとした時、「ガガガガ」と異音がしました。
なんと、よそ様の家の雨戸いを擦ってしまう事故を起こしてしまったのです。とりあえず事故現場の写真をM氏が撮影し、会社に転送しました。

 

帰社すると社長が僕に「ともさん、やってもうたな」と半笑いで言われました。
えっ!どういうこと?
運転していたのはM氏です。
やったのは僕じゃない。

M氏が撮影した事故現場の写真を見ると、
写っていたのは、
雨戸いを擦った家の人と僕が雨戸いを指さしている写真だったのです。

その様子は、まるで僕がやってしまいました…
みたいな写真だったのです。

なんでやね~ん!笑

これはM氏が、ちょっとでも罪を軽くしたい気持ちや、僕に共犯者感を出したかったのでしょう。

自分が擦っといて、こっすいやっちゃで。笑

という内容の記事でした。

このように、どんな事も笑いに変えて、記事にして、皆さんに読んでもらい共感してもらうことで、僕の心は整うのです。

僕がブログを書き続ける理由は
『心のサウナ』だからです。

 

#特別お題
#わたしがブログを書き続ける理由