トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

握りっぺ


録り溜めていた番組の1つを見た。

『緊急車両24時』だ。



f:id:tomoblogkun:20210621200404j:plain



これを見ると、毎回気持ちを引き締められる。 帯を締め直す気持ちになる。

なので、放送していたら必ず録画をして見ている。

安全運転への意識を高め、プロドライバーとして無事故無違反で業務を全うするためだ。


何年か前に見た放送で、プロドライバーが、東名高速の静岡辺りを走行中、居眠りで路肩に衝突。

そのドライバーは九州に向かう途中だと言うが、衝突したのはなんと上り方向、、、

この運転手は九州にもプロドライバーにも向いてへんわ!



最近の車はドライブレコーダーを装着している車両が多いので、
事故瞬間映像が録画されて放送される。


その中でも、とにかく事故が起こる可能性がめっちゃ高くて、めっちゃ怖いのが、高速道路渋滞時に後続車両が突っ込んでくるケース。


大型トラックに突っ込まれたりしたら、ペッシャンコにされてしまう。


放送でも何台か後続車に突っ込まれたドライブレコーダー映像が流れていた。


その映像を見て思ったが、

どの車両も渋滞時にハザードランプを付けていないのだ。

それは絶対あかん!

絶対にハザードを付けないとダメ!

高速道路は速度を上げて走っているにも関わらず運転は単調になり、集中力が欠けやすくなる。


なので後続車両へのアピールが非常に大事である!


僕はハザードランプ&ポンピングブレーキで、めっちゃアピールしています。


だって突っ込まれたら嫌ですもん。



ていうか、今日のブログ、


なんかめっちゃ真面目な話 (笑)


とにかく車を運転される皆様、

高速道路にも限らず、渋滞時には早めのハザードランプ点灯をお忘れなく!!




ちなみに自転車の手信号も

ハザードランプはあります。

右手をお尻の辺りに持っていき、

グッパ、グッパ、ってします。


いやこれ、

ただの握りっぺやで。(笑)



さぁ今週も安全運転で頑張ろっと。
























にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村