トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

Merry Christmas🎄.*

はい。皆さんお疲れ様です。
整備管理者の方から来年にかけて
ひとつお願いしたいことがありまして

日常点検は普段して頂いてると思いますが、それに加えて3ヶ月点検を実施しようと思います。

 

というのも本来、法律で決まっておりまして、今まであやふやになってましたが、来年からそちらもしっかりやっていこうと思います。

やり方といたしましては、
1月からスタートで4月、7月、10月の年4回で行うと。
京都、滋賀に関しましては
ドライバーと僕と2人で行いたいと思います。

僕も普段走っているので、タイミングがあった時に見ていこうと思います。

岡崎は、すみませんがAさんとN村君にお願いしようかと思ってます。

 

この3ヶ月点検では日常点検よりも濃い点検。

僕も素人なんで詳しくは見れませんが、

エンジン関係やベルトのはり等。見れる範囲で点検出来ればと思ってますので、皆さんご協力お願いします。

 

後ですね。皆さんご存知じゃないかと思いますが(笑) 7月23日にトラックの荷台から落ちて大腿骨頸部骨折という大怪我をしまして、皆さんにご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

 

この事故が起きる前に
Aさんが原付で転けて腰を打ったなんて事がありましたけど、その時僕は、

「どうせヤンキーみたいに足を広げて、くわえタバコでしょうもない運転してたんちゃいます」

と事務所で笑い話にしたり

 

N村君がマレット指とかいう聞いたことない名前の突き指の怪我がしたことがありましたけど、

これはバレーボール選手とか球技の選手が、よくなる突き指なんですが、N村君の場合、まさかの作業ズボンを脱ぐときにポケットに指が引っかかってなるっていう。

「そんなどんくさいことある?」

なんて事務所で笑い話にしてたら、

 

バチが当たったんでしょうね。

 

その数日後、なんの出っ張りもないトラックの荷台で、ただただ足がもつれて転けて、そのまま荷台から落ちて大怪我するという。

僕が1番どんくさいです。

ほんと情けない話です。


うちの会社のメンバーは
皆さん若い方だと思いますが、

僕も入社して25年ですかね。
それなりに歳もとって、まもなく50です。

気持ちは若くても体力は衰えとるわけですよ。

 

なので自分の体力に過信することなく、

荷台に上がる時はステップを使うなり、下りる時は飛んだりしないように気をつけたいと思います。

 

皆さんも怪我や事故のないように気をつけて、

来年は更に気を引き締めて頑張っていきましょう。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

皆さん、こんな感じで良いでしょうか?
いや、なにが?と思われましたよね笑
これは年末最終日に会社のミーティングで、

整備管理者(僕)がスピーチする内容です。

f:id:tomoblogkun:20221224193540j:image

飲むスピーチw

 

皆様

Merry Christmas🎄.*