トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

お金のかかる子だけど可愛い

「シュ、シュ、シュ、ブォン」

 

えっ、今エンジンかかりにくかったぞ。

まさかバッテリーもうあかんのか!

 

朝6時、気温氷点下、愛車タンちゃんのエンジンがスっとかからなかった。

僕は愛車タントカスタムのことを「タンちゃん」と呼んでいる痛いやつなのだ。笑

 

前回バッテリー交換したのが2022年の6月だ。

イエローハットで交換してその際、ナビが故障してイエローハットと一悶着したことがあった。

確か記事にも書いた。

 

あれからもうあかんのか?

わずか1年と8ヶ月やん!

いやいや、短命すぎるやろ‼️

バッテリーって当たり外れがあるというが、

めっちゃハズレを引いたのか。

 

仕事帰りに、行きつけ整備工場に寄った。

まだ20代の社長の息子がテスターで電圧を見てくれた。

「ともさん、これもうダメですね」

「やっぱりかー、てか早ない?こんなもん?」

「いや、バッテリーは当たり外れあるので、なんとも…」

 

やっぱハズレか…

 

新しいバッテリーと交換してもらうことにした。

作業は息子君にやってもらう。

 

作業中、息子君に話しかけた。

 

「やっぱり後継ぐの?」

「そうですね。もう僕しかいないんで」

「2代目やな」

「いや、3代目ですね」

「あ、そか、おじいさんが創業者やもんな」

「はい」

 

「ほんで、息子君は車好きなん?」

「いやぁーそんなには…」

「車好きやしやってるわけじゃないんや」

「そうですね、まぁでも、いつかは良い車には乗りたいですね」

「へぇーそうなんや、今、何乗ってんの?」

「ハリヤーです」

f:id:tomoblogkun:20240205182832j:image

めちゃくちゃええ車乗っとるやないかー!

わし、軽なんですけどー!笑

f:id:tomoblogkun:20240205182843j:image

「ハリヤーなんか全然ええやん!高級車やん!」

「いや〜でも古いんでね」

「何年落ち?」

「6年落ちです」

ふるないわ!

わしのなんか15年落ちやー!笑

「まだまだ全然いけるやん」

「そうですかね、一応ローダウンもしてます」

おいおい!

めちゃくちゃ車好きやないかー!

ハリヤーの車高落とすなんか、車好きやないとせーへんぞ!笑

「ハリヤーなんかSUVやのにローダウンしたらSUVを活かせへんやん!乗り心地も悪くなるし」

「そうなんですよねー!だからノーマルに戻そうかなぁって、乗り心地悪い車なんか乗ってられなくて」

こらー!わしのタンちゃん、

車高下げて、軽に17インチぶち込んでタイヤの扁平率も40でうっすいうっすいし、乗り心地最悪やぞー!

ちょっとした段差でもドラレコ反応すんねんぞ!

追突されたと勘違いして!笑

 

そんなことで

息子君に心の中でツッコミを入れまくっていたら

無事に新しいバッテリーに

交換が終わりました。

f:id:tomoblogkun:20240205134115j:image

*写真は交換後バッテリー

 

お金のかかる子ですが

タンちゃんを

これからも大事にしたいと思います。

f:id:tomoblogkun:20240205182939j:image

【追記】

最近、2トン平車で仕事をしました。

2トン平車は荷主との契約車両なので、

仕事が途切れずあるからです。

僕の担当している箱車チームは、壊滅的に仕事がありません。

 

でも僕が2トン平車で仕事をさせてもらってる間は、平車の運転手には休んでもらってます。

これって、

一杯のどん兵衛を従業員みんなでまわし食べしているようなものです…笑

麺はのびのびです。笑

 

さぁ、いつ物量が増えて売上が伸びるのか、

会社が先にのびるのか。

f:id:tomoblogkun:20240205164207j:image

*写真は2トン平車に乗った時のお喋り動画から

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。