トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

部屋を「片付けられない人」の心の秘密

今日はふと本屋さんへ行った。

本屋さんのシーンとしていて、棚にズラーッと並んでる本に囲まれている空間が堪らなく好きなのだ。

妙に心が落ち着く。

そんな中、今回購入した本がこちら。

f:id:tomoblogkun:20240711101206j:image

『人間心理のふしぎがわかる本』

最近、心理学的な本が好きなのだ。精神年齢18歳、自称中二病の僕も、51歳になってようやく大人に目覚めてるのかもしれない。

 

この本を買うきっかけになった記事を紹介しよう。

 

●部屋を「片付けられない人」の心の秘密

f:id:tomoblogkun:20240711101248j:image

皆さん、部屋はいつも片付いていますか?

それとも、散らかり放題ですか?

 

どちらのタイプになるかは、じつは生後18ヶ月から3歳頃までの期間で決まるといわれてます。

この期間は、性的発達段階であって、

トイレに行くまでに「うんこ」を我慢できるのか?という訓練をする期間なのです。

 

この時期に、うんこをトイレまで我慢してできるという子は、几帳面で、キレイ好きで、大人になってからも部屋を整理整頓できる人になるといわれています。

 

一方、その時期に、あまりしつけをされずに、うんこを、やりたい放題漏らしていた子は、大人になってからも、部屋を片付けられない人になってしまうというのだとか。

 

ちなみに僕はキレイ好きで整理整頓する方です。

幼少期を思い返すと、うんこは我慢しまくってました。ただギリギリまで我慢しすぎて、漏らすというのは、しょっちゅうありましたが。笑

 

ちなみに、この本を立ち読みしているとき、

めっちゃ便意をもようしてきました。笑

 

 

 

さて、我慢するか否か……笑

 

 

 

いやトイレ行けや!笑

 

また明日。